令和6年度支部旅行に行ってきました

令和6年2月17日(土)~18日(日)八女支部の支部旅行に行ってきました。

場所は嬉野温泉椎葉山荘です。

今回は、樋口支部長、野中先生、武田先生、徳永先生、今村先生、渡辺先生、坂本先生、熊谷先生、稲員先生、江島先生、と私の総勢11名参加でした。

船津先生も参加予定でしたが、前日熱発され(お母様の話しでは知恵熱が出たと(笑))、不参加となりました。

また今回、特別参加として「県会の会長、田村先生」も参加いただきました。

旅行を企画いただいた「株式会社旅・ひろば」様、ありがとうございました。

さあ出発です。プシュー

まずは「佐野常民と三重津海軍所跡の歴史館」へ

明治維新の功績者は一杯おられますが、佐野常民は詳しくは知りませんでしたので、1時間たっぷり教養を深めることが出来ました。

昼食は、肥前大浦にある「海望」です。

子供が小学生のころ連れていった記憶がありました。

蟹を食べると皆様無口になります。

お腹いっぱいになり、そのあと「肥前浜宿酒蔵通り」を散策です。

八女の白壁通りのような通りに酒蔵が何件も連なっており、試飲などをしながら歩きました。

今日の宿泊地は嬉野温泉の「椎葉山荘」

ここへも子供が小学生の頃、日帰りの湯で行ったことがありました。

ここで田村会長と合流、先生は先に到着され部屋に入られたとのこと。

部屋割り発表

自分は田村会長と江島先生と同部屋です。少し緊張。

挨拶をして、早速温泉に

嬉野温泉はなかなかいい湯です。ゆっくり出来ました。

夕食は地元の食材をふんだんに使われた会席料理。

バスから飲みっぱなしなのでいまいちお酒は進みません。

2次会は支部長の部屋で田村会長を交えて、静かに行いました。

翌朝、出発前に記念撮影

田村会長、ありがとうございました。

次の目的地は「うれしの茶交流館」チャオシル。

お茶の本場、八女からの観光客ということで、案内の方もちょっと遠慮気味でした。

お茶を自分で入れて飲みます。

なかなかおいしいお茶でした。

嬉野を出て、有田へ

「有田陶賓館」で陶器のウインドショッピング、3500万の壺にびっくり。

壊したら大変とそそくさと退出。

「ギャラリー有田」で昼食。

もうお腹いっぱいです。

最後は「道の駅太良」と「道の駅白石」で買い物。

予定通り、5時に到着。

皆様お疲れさまでした。

改めて、ご参加いただいた「田村会長」に感謝申し上げます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA